妊娠中の嫁に好評 簡単いももち作ってみた。

食の好みと食欲が変わってしまった嫁へ

エネルギーになって、食べやすくて美味しいものってなんだ?

と考えつつ、いももち作ったら好評だった。そんな

簡単いももちの作り方

イモ茹でる

いも潰して、冷めたら片栗粉と一緒にこねる

形作って、少し多めの油で表面揚げ焼きにする

 

甘だれの作り方

しょうゆと水と砂糖とみりんを火に通す

水溶き片栗粉で飴状にする

 

揚げ焼きにした、いもに甘だれ塗って終わり

 

f:id:amaguri-kurigohan:20170527164128j:plain

外はカリっとなかはモッチモチのアツアツ、昔おばあちゃんが作ってくれたあの、砂糖醤油の甘い香りと舌ざわり、いももちのモチモチとした食感。からみあってこりゃうまい。昔はオレンジジュースだったけど、今は

お酒が合いそうなそんな簡単なお菓子。

f:id:amaguri-kurigohan:20170527165713j:plain

 

f:id:amaguri-kurigohan:20170527165806j:plain

材料はシンプル。ジャガイモ3つ、片栗粉。醤油、砂糖、みりん

これだけ。時間は約30分。多忙でも出来そうなレシピ。

注意して欲しい事。1つ目、いも冷めてから片栗粉まぶして。2つ目は焼くとき油少し多めにしたほうが、焦げにくく、焼きやすいです。